語学留学を考えている方へ

みなさんこんにちは!国際観光学部4年生の浅野未来です!
今回は語学留学についてです!

留学生活を改めて振り返ると、ただ英語を勉強したのではなく、壁にぶつかった時の対処方法や自分の意見を言うことの大切さなどなど、得られるものはとても多かったです。
また、自分の可能性が広がったことで、挑戦することの面白さを知りました。

そして英語というツールを利用して、帰国した今でもアメリカやヨーロッパの友達の輪を広げています!
留学を経験していなければ今の自分は居なかったなぁと日々の学生生活や就職活動で実感しています。

留学に興味のある高校生・国際観光学部の新入生の皆さんへアドバイス、、、

留学は自分の人生をも変えるチャンスです。
できればみなさんに行っていただきたいです。
ただし、充実した留学生活を送るには自分で道を切り開いていくことが必要です。
受け身ではなにも変わりません。
高いお金を両親から払ってもらい、旅行に行くのではありません。
「勉強」をしに行くのです。今から少しずつ、「勉強」をしてください。
それは英語だけではありません。興味のある国のことを調べるのも勉強ですし、日本文化を理解するのも勉強です。
海外には日本のことをもっと知りたい!という人達が大勢います。その人達に日本のことを説明できますか?
私はルームメイトのスウェーデン人に「なんで日本語は漢字やひらがながあるの?」と聞かれたことがあります。「いや、小学校の時に習ったから」という回答だけではダメですよ?笑
恥ずかしながら私は知りませんでした。その場でスマホで調べて初めて知り、拙い英語で説明をしました。
留学までまだまだ時間はあります。
その期間を有効に使ってください!

少し長くなってしまいすいません。それほど留学に思い入れがあります笑
新学期が始まり、これからたくさんの学生と交流をしたいと考えているので大学内で出会ったら声をかけてくださいね!
高校生の皆さんはオープンキャンパスで出会ったら、ぜひ声をかけて下さい!