3月25日に高槻キャンパスにて2018年度第一回オープンキャンパスを実施しました。
学部の紹介のあとの学び発見ゼミIでは、齋藤先生とそのゼミ生による「子ども教育」を遊んで学ぼう!が行なわれました。
手遊びやペープサートを披露する学生たち
来場者のみなさんと一緒に「猛獣狩り」という遊びをしました。例えば「ライオン」と声がかかったら、四文字なので四人のグループを作る遊びです。
その後齋藤先生による講義。先ほどの「猛獣狩り」には音韻意識というものを発達させる目的があったのですね。このように遊びの中に学びの芽がかくれているのです。
おいしいランチを挟んでの午後からの学び発見ゼミIIでは、〜学生生活を楽しむなら平女へ〜というタイトルで「学生生活」をテーマに授業や課外活動などの体験談を新3年生が話しました。
小学校の教科書にも掲載されているお話「スイミー」を語りと歌、ピアノで披露しました。国語の授業やピアノ・声楽の授業、そして吹奏楽部での課外活動などが見事に活かされていました。
次回のオープンキャンパスは4月22日(日)です。昨年の8月にニュージーランドへ研修に行った学生たちが体験談を語ります。その他模擬授業やキャンパスツアー、ティータイムなど盛りだくさんのプログラムを用意しております。たくさんのご来場、お待ちしております。