キッズイングリッシュ研修 現地報告6

2017年8月18日(金)、研修5日目の現地レポートは、子ども教育学部2年生の小寺がお送りします。

今日の授業は、まずご午前のはじめに昨日の振り返りをして、宿題のJapanese Ledends(日本の伝説)について調べたことも少し話しました。

その後に、shouldとmustを使って文を作成しました。文法的にあっているのかはわかりませんでしたが、発表すると先生のジャッキーはとても褒めてくれました!!

その後にクロスワードをしました。このとき、日本語は喋らず英語だけで話しました。これも辞書を使いながらクロスワードを埋めていきました。

ランチタイムは、とても天気が良かったので、外で食べることができました!!
わたしは家からランチを持って来ましたが、今日はカフェでなにか買って食べるひともいました。とても有意義なランチを過ごせました!

午後からは、ノートパソコン(Chromebook)を使った授業を受けました。
使用したアプリはKahoot!(ゲームベースの学習システム)、Class Dojo(学級運営システム)、Quizlet(単語カード型学習ツール) でした!

Quizletは平安女学院大学でも使っていたので知っていましたが、Kahoot!とClass Dojoには初めて触れました。
これらは子どもたちの勉強を楽しくサポートしてくれる内容で、教師たちも子どもたちの理解度を知るのに便利なシステムでした!!
私たちが現場に出たときにも使える内容でとても楽しかったです。

午後の後半は、明日観光に行くワイトモ洞窟の歴史や環境について英文で渡され、それを辞書を使いながらペアで読み解き、印象に残ったことを3つ書くというワークをしました!
とても時間がかかり、授業時間中に最後までできませんでしたが、明日の出発までに読み終えたいと思います!!

放課後、今日は体育館の開放日でした。いろいろな人が誰でも自由にスポーツをすることができるのです。せっかくの機会なので、私たちも学内のみんなに混じって、少しだけ参加させていただいて、現地の大学生と一緒にバレーボールをしました!!!
会話はあまりできませんでしたが、とても楽しかったです。

帰宅後、ホストファミリーの友人と一緒にディナーを食べて、楽しいひと時を過ごしました!!

明日はキッズイングリッシュ研修生みんなでワイトモ洞窟に観光に行くので、楽しみたいと思います!