こんにちは!国際観光学部2年生の大矢、工藤、児玉、篠原です。
今回は、平安女学院大学のちょっと珍しい部活にスポットを当てて、茶道部、日本舞踊部、ネコ部を紹介していきたいと思います!
◆茶道部
まずは、茶道部と日本舞踊部を兼部している松田優香さんにインタビューをしました。
松田さんは大学に入学する前から伝統文化に興味があり、茶道や華道、クラシックバレエを習っていたそうです。
・活動内容
茶道部は、基本的には月に1回の頻度で集まってお茶会を開いています。また、平安女学院大学で開催される平女祭では、毎年茶道部の模擬店を開いています。
・茶道の授業との違い(国際観光学部には茶道の授業があります)
少人数でのんびりとお茶会ができるところです。部員同士でお茶やお菓子の感想を言い合うこともできるので、和気あいあいとした雰囲気でとても楽しいです!
・茶道部の魅力
茶道部では生徒がお菓子を選べたり、茶道のイベントに参加できたりと、茶道部ならではの楽しみがたくさんあります。
お菓子は季節や選ぶ人によって毎回変わるそうです。とても綺麗で、見ていて癒されますね!
平女祭の模擬店の写真です。このお店に行くと、実際にその場で点ててもらったお茶を飲むことができますよ♪
去年のお茶会の様子です。茶道部では、このような本格的なお茶会にも参加できるそうです!
・茶道の検定「茶道文化検定」を知っていますか?
茶検は、茶道の文化や歴史について学ぶことができる検定です。「いきなり実技を学ぶのは不安」「実技だけでなく、茶道についてもっと詳しく学びたい」という方におすすめです。
・最後に一言
茶道に興味がある、深くかかわりたいと思っている方、茶道部で一緒に楽しく学びませんか?もちろん初心者大歓迎です!
◆日本舞踊部
日本舞踊部の取材は茶道部に引き続き、松田さんにお話をお伺いしました!普段は優しく物腰柔らかな松田さんが着物を着ることで、大人っぽさが増してとても素敵でした!
・活動内容
日本舞踊部も茶道部と同じく、月に1回踊りのお稽古をしています。着物を着て練習をするため、お稽古が始まる前は部員同士で着せ合ってからお稽古に入ります。
松田さんが普段使っている着物です。綺麗な着物を着ての練習は楽しそうですね♪
・踊りに必要なものは?
着物、足袋、扇子です。扇子は茶道で使用する扇子よりも大きいものを使っています。着物は貸し出しをしているので、持ち物は扇子と足袋または白い靴下があれば大丈夫です。
・日本舞踊の難しいところ
踊りの曲が普段聞きなれないゆっくりとした曲調なので、リズムをとることが難しいです。しかし、一人ひとりが「春乃流のお家元」の丁寧な指導を受けることができるので、安心してお稽古をすることができますよ!
・曲の長さ
3分程度のパートをいくつか組み合わせて踊ります。練習するときは、パートごとに分けて練習します。
・綺麗に踊るコツは?
私は肩を意識するようにしています。猫背になると格好悪くなってしまうので、肩の位置を意識して常に美しい姿勢を心がけると、綺麗に踊れますよ!他にも、顔の角度などの細かいところに気を配れると、誰でも綺麗に見せることができます!
・日本舞踊部は初心者でも入れますか?
経験者もそうでない方も、初めのスタートラインは同じです。「日本舞踊を始めてみたいけれど、うまく踊れるか心配」という方でも安心して入部できますよ!
・最後に一言
日本舞踊部がある大学は珍しいので、興味があるのに入らないのはもったいないです!
私たちと一緒にかっこよく踊ってみませんか?
◆ネコ部
最後に、ネコ部の紹介をします。ネコ部のインタビューは部長の宮代佳奈さんにしました!平女生にとっても謎の多いネコ部ですが、いったいどんな部活なのでしょうか?
・部活内容
ネコ部は現在、2年生8人のみでのんびりと活動をしています。
普段は猫カフェに行って猫と戯れたり、街で出会ったかわいい猫やお家で飼っている猫のお気に入りの写真などを部活内で共有したりしています。
・ネコ部に入ったきっかけは?
もともと猫が大好きで、猫カフェに行くことができるということにとても惹かれたからです。他の部員も動物好きな人だらけで、動物嫌いの人にはしづらい猫トークがしやすいのも魅力です。猫以外の動物を飼っている人もいるので、色々な動物の話をすることができますよ♪
・宮代さんは猫を飼っていますか?
3匹飼っています。3匹とも野良猫で、1匹がよく家に出入りしていたことで飼い始めました。そこからだんだん増えて、今では3匹になりました。ネコ部には猫を飼っていない部員も何人かいるので、猫や動物が好きなら誰でも入れますよ!
ネコ部で共有している家猫自慢の写真です。どの子も可愛くて、部員の猫愛がよく分かりますね!
宮代さんが行った猫カフェの様子です。たくさんの猫に囲まれて羨ましいです!
・新しい部門、増設予定⁇
今後は新しくイヌ部門、小動物部門が増えるかもしれません。京都には猫カフェだけではなく、柴犬カフェやフクロウカフェ、ハリネズミカフェ、カワウソカフェなど、たくさんのカフェがあります。部員の皆が行きたい所に自由に行ける部活にしたいです!
・最後に一言
ネコ部は猫や動物が好きな人なら誰でも入れる部活です。部員の活動を強制しない自由な部活なので、気軽に部長や顧問の先生に声をかけてください!新しい猫好きの子が入ってきてくれることを、お待ちしています!
以上が平安女学院大学の珍しい部活紹介でした。他にも魅力のある部活はたくさんあるので、ぜひ皆さんも調べてみてください♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!