留学から帰国しました!

このコロナという状況下にありますが、長期留学を終え無事日本に帰国してきました。

私たちも現地時間の6月13日にモントリオールから14時間かけて日本時間の14日に帰国してきましたが、バンクーバー発の乗り継ぎ便の乗客は、私たちを含めて30人もいませんでした。そのため、機内は空席が目立っていました。皆さんもご存じかと思いますが、現在海外からの帰国者は空港でPCR検査を受けることが義務付けられています。例によって私たちも空港到着後、係員とグランドスタッフの案内のもとPCR検査を受けました。検査を受ける際、体温測定、自主隔離期間の滞在先や連絡先などを答える必要がありました。そのあと、すぐに検査を受けました。

PCR検査の全体所要時間は約2分と思っていたよりも早く終わりました。

検査終了後、自宅組とホテル滞在組に分けられ、ホテル組は政府指定のホテルに検査結果が判明するまでの3日間滞在しなければいけませんでした。
その期間中は部屋の外に出られませんでしたが、その代わりに朝昼晩三食分の弁当が提供されました。

滞在3日目の6月16日早朝に、部屋内の電話にてPCR検査の結果を通告され、結果が陰性だったため政府が出している成田空港周辺の主要ホテル行きバスに乗車し、事前に自分で予約していたホテルへ向かいました。そして今、ウイルスの潜伏期間と言われている2週間をホテルで過ごしています。久々の日本にもかかわらず、両親や友人にも会えていない状況ですが、私たちの留学生活の最後を締めくくる貴重な体験ができたと思っています。