2017年度第4回オープンキャンパスを開催しました

2017年度第3回オープンキャンパスを7月22日(土)に開催しました。

学び発見ゼミIでは「ようこそ先輩」と題して、本学卒業生である現役保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の3名に現場の体験談を語ってもらいました。

草津市の公立保育所に勤める岡本くるみさん

茨木市の公立幼稚園に勤める岡田梓さん

島本町の小学校に勤める藤江咲帆さん

幼稚園教諭・小学校教諭・保育士の免許・資格が取得できる子ども教育学部ならではのお話を聞くことができました。

ランチの後の学び発見ゼミIIでは1年生 4名による小学校英語の模擬授業が行なわれました。

グループごとに料理を決め、カードに書かれた材料が必要なら“I want”、いらないなら“I don’t want”で答えて材料を集めていくゲームです。

なんでも入れればいいわけではありません(笑)

本日は小学生を対象とした「子ども教室」も同時開催していたので、その模様も見学しました。

 

平阪美穂先生の講座「世界の今を体験しよう」。もし世界が100人の村だったらという設定でクイズやゲームを行ない、現在の世界の問題について考えました。

本日も暑い日の中、多数の方々に来校していただきました。次回のオープンキャンパスは8月5日(土)、8月6日(日)の連日開催となります。両日とも「子ども教室」が同時に開催されておりますので、その様子も見学することができます。是非平安女学院大学のオープンキャンパスを体験しに来てください!