授業紹介『京都のおもてなしライフスタイル』その2

こんにちは
国際観光学部 1年 学生広報委員の平田です!

前回のブログで、この授業について「風呂敷」の講義を紹介しましたが、今回はオシャレで若者に人気のクレープ屋さん『クレープリー京都シャンデレール』へ調査を兼ねて食べに行ってきましたので報告します!

場所は、四条烏丸から近くてアクセスが良く、外観はとても可愛く作られていました。
店内は入ってみると少しレトロでフランス風の落ち着いた感じです。

今回、私たちはコース料理にしました。
最初にスープとサラダが出てきて、その後にガレットが出てきて最後にクレープとジュースが出てきました。

 

そして、授業で前回訪れた『クレープリー京都シャンデレール』について、なぜ人気なのかを話し合いました。

「お店がオシャレ」「静かで周りの環境が良い」や「料理が美味しい」「量に対して価格が安い」「料理がスムーズに出てくる」などの意見が出て、”また行きたくなる”と思えるように色々と取り組まれていることが分かってきました。

また、インターネットの口コミサイトでは、京町家をリノベーションしたお店というところに注目が集まっていました。
そして、京都市では景観保存のために、京町家の保存や再生に力を入れていることも勉強しました。

『京都のおもてなしライフスタイル』では教室で勉強するだけではなく、今回のように実際に自分で見て体験しながら学ぶことができます。
平安女学院大学に入ったらぜひ受けてみてください!