2018年度キッズイングリッシュ研修 現地報告4

今日は歌を歌うことから研修が始まりました。
「Open Shut Them」という歌を手の動きをつけてみんなで楽しんだ後、「Days of the Week」という新しい歌を教えていただきました。この歌は曜日を言っていくところで手拍子をします。ただそれだけの動きなのでとても簡単で誰でも楽しめるなと思いました。

次に、昨日もした本の読み聞かせをペアでやりました。子どもたちに読み聞かせをする時は、文をそのまま読むのではなく物語を追いながら、そのページにある「色」「数」「何に見えるか」などの質問をしながら読んでいくことが子どもたちには良い学びになることを知りました。
みんな楽しそうに読み聞かせをしていました!
また、道案内の仕方もプリントの地図をもとに自分たちで考え、穴埋めをしました。いつも日本で説明する時みたいに単語だけで伝えるのではなく、今回は文章で伝える練習もあり、みんな難しいと言いながらやっていました笑

そして、ずっと天気が悪くて出来なかったキャンパスツアーがやっと出来ました!学内はすごく広く1回見に行っただけではまだ迷子になりそうですが…

お昼は天気が良かったので外でランチをしました!
風は少しありましたが初めてでみんな楽しく食べました!

午後の授業では、マオリダンスのYouTubeを見せてもらいました。その中の2本のバチを使ったリズム遊びを実際にしました。2人ペアで向かい合い、1.2.3のリズムに合わせて地面を叩いたりバチを回したり相手にバチを投げて交換したりする遊びでした。みんな短時間の練習でしたが2人で息を合わせながら頑張っていました!

そして、今日は放課後に急遽だったので全員では行けませんでしたが、帰り道にあるショッピングセンターに行きました!日本でも馴染みのあるMcdonald’sやSTARBUCKS COFFEEもあり、みんな安心感を味わっていました笑
次はみんなでここのチョコレートを食べに行きたいと思います!!


今日も一日頑張りました!
明日は金曜日。あと1日の研修頑張りたいと思います!

2018年度キッズイングリッシュ研修 現地報告5

2018.08.17

2018年度キッズイングリッシュ研修 現地報告3

2018.08.16