2018年度第二回オープンキャンパスを実施しました

4月22日に高槻キャンパスにて2018年度第二回オープンキャンパスを実施しました。

松尾学部長の学科説明の後、門谷先生のゼミ生による学び発見ゼミI「平女で学ぼう、絵本の魅力と教育力」が行なわれました。絵本には、想像する楽しさを体験したり、言葉の美しさを学んだり、時系列を理解したりという様々な可能性があります。今回はレオ・レオニ作の「スイミー」を取り上げました。同じ題材でも幼稚園では、身体表現や造形表現、音楽表現などを取り入れて、物語の楽しさや言葉の面白さに気付くことができます。

小学校では文章の構造や表現技法についてより詳しく学びます。ここでは、比喩表現にスポットを当てて授業を進めています。

 

美味しいランチの後に行われた学び発見ゼミIIでは、ニュージーランド・ワイカト大学留学を終えた3年生と4年生による体験談を聞きました。

海外旅行にはまった3学生はこの春スペインにも行ったそうです。

4年生は海外留学で体験したことを生かして、卒業論文を執筆しています。

本日は天気も良くたくさんの方々に来場していただきました。次回のオープンキャンパスは5月20日の日曜日です。多数のご来場をお待ちしております。