キッズイングリッシュ研修 現地報告5

8月17日(木)、研修4日目は子ども教育学部2年生の河島が現地レポートを担当します。

今日はいつも朝に乗っているバスがいっぱいで乗ることができず、次のバスを待っていましたが、20分まっても来ずとても焦りました。結局、授業開始に間に合ったので安心しましたが、日頃から早めに行動すること、大切ですね。

今日の授業は、昨日の夜は何をしてた? という質問から始まり、
Have you…?
Are you…?
Can you…?
を使ってクラス全員で立ち歩き、相手を見つけ質問して答えるというゲームをしました。

また、昨日もした本の読み聞かせをペアでやりました。ポイントはただ読み聞かせるのではなく、子どもに質問しながらするといいよと教えてもらいました!

今日はMちゃんがみんなの前で発表してくれました!
とても上手でみんなも楽しそうに質問に答えていました!

午後の授業では、マオリの歌に合わせて太鼓のバチの様な棒を使いリズム遊びをしました。2人ペアで向かい合い、1.2.3のリズムに合わせて地面を叩いたり棒を回したり相手に棒を投げて交換したりする遊びでした。相手と息を合わせないとキャッチ出来なくて、とても難しかったけど楽しかったです!

学校の帰りは何人かで初めてのショッピングセンターに行きました。そしてアクセサリーとお菓子とニュージーランドで有名なマヌカハニーを買いました!

夜ご飯はニュージーランドに来て初めてのお米でとても嬉しかったです。日本のお米より少しパサパサしていましたがとても美味しかったです。

明日で今週の授業が終わりなので頑張りたいと思います‼