キッズイングリッシュ研修 現地報告4

8月16日(水)、研修3日目は、子ども教育学科2年生の鍵本が現地レポートします。

今日は初めて1人でバスに乗って登校しました!
ドキドキしながらバスに乗ってたら、前を走っていたバスに平女大の下村さんが乗っているのが見えたので、下村さんの乗り換えるバスと同じのに乗り換えて、一緒に学校に行きました。

今日は、vowels a.e.i.o.u の教え方を習いました。
vowelsとは母音のことです。子どもたちが母音の発音の仕方を習うときと同じように、私たちも習いました。

今日から新しく教わっているジャッキー先生は、すごく楽しく分かりやすく教えてくれました。

私たちの質問にも、よく分かるように答えてくれたので、とても楽しめました!
新しい英語の歌も習ってみんなでいっぱい歌ったりアクションしたりすごく楽しかったです!

教室の中だけでなく、外に出てA〜Zの発音の練習もしました。

こうやって小学校の授業をすれば、楽しみながら英語を覚えることができるということが分かりました。

学校が終わるとマザーが車でお迎えに来てくれました。
マザーは自宅で幼稚園をしているので、そこで預かっている子どもたちが4人、車に乗ってました。日本でいう「保育ママ」みたいなものです。家に帰って、その子どもたちとたくさん遊びました。写真はマザーの家のなかです。

言葉はうまく通じないけど、楽しく遊べました!
おもちゃの車やお人形で遊んだり、絵本を読んだり、たくさん遊びました。

子どもたちが家に帰った後、オークランドまでドライブに行きマザーの妹の家に行きました。そこにも1歳と4歳の女の子がいて、たくさん遊びました。

その後にチキンやハンバーガーを食べました。とても美味しかったです!
その後たくさんお話をして帰ると家に着いたの夜中の12時を回ってました。

とても疲れたけどとっても楽しい1日でした!