2017年度第2回オープンキャンパスを開催しました。

2017年度第2回オープンキャンパスを5月21日に開催しました。
午前中に行なわれた学びの発見ゼミIでは、赤松みすづ先生のコーディネートにより4年生を代表して4人の学生たちが保育実習での学びの成果を発表しました。

「不思議な風船」赤い風船の裏には赤い何が書かれているかな?
エプロンのポケットから色んな果物が出てきます。
「カレーライスの歌」をペープサートで演じました。
パネルシアター「足跡見つけた」これは何の動物の足跡でしょう?
彼女たち4年生は6月から幼稚園実習に行きます。これまでの様々な実習や学生生活での学びを生かせるといいですね。

食堂でのランチの後の学びの発見ゼミIIでは、服部建先生のコーディネートによる小学校での実習成果発表と、齋藤久美子先生による「子どもの遊びのヒミツ〜保育のプロの技について教えます!〜」が行なわれました。

学生による社会の授業。なぜ交通事故死が減ったのか、みんなで写真を見ながら考えました。
保育での「遊び」とは何か、そのヒミツを保育のプロの視点から探ります。

卒業生たちも遊びに来てくれました!

当日は天気にも恵まれ、多数の方々に来校していただきました。
次回のオープンキャンパスは6月18日の日曜日です。ご来場をお待ちしております。