Kotochika(コトチカ)京都 5周年記念イベントで司会を務めました

皆さんこんにちは、レセプショニストクラブ部長の3年生Nishimura Reimiです。
9月30日(土)に「Kotochika京都 5th Anniversary」でイベントの司会を務めてまいりました。

 

この5周年記念イベントには様々な催しがあり、舞妓さんの舞の披露と写真撮影会、コトチカ内の数々の店舗が集いそれぞれの商品の催しやイベントが開催されました。
私は司会進行と途中経過の宣伝を主に務めさせていただきましたが、多くの観光客や買い物客でイベントは賑わい、会場周辺は終始大盛況していました。

また、会場では1日学生駅長として、国際観光学部の授業で京都市交通局と連携して作成しているフリーペーパー「きゅんきゅんKYOTO」の配布も行いました。

個人的にはなりますが、9月初旬にアメリカでの1年間の語学留学から帰ってきたばかりで、久しぶりのお仕事で緊張もしていましたが、留学中に得た英語の能力で外国人観光客の方にもイベント内容等を理解していただけるように英語での宣伝をしてみたりと、自分なりに工夫してみました。

その結果多くの外国人観光客の方から「英語でのアナウンスがとてもありがたかったよ」と感謝の言葉を数々いただくことができ、司会業を全うした満足感のみならず、留学で得た知識が発揮されたとても良い経験になったと思います。