メイン

受験生のみなさんへ アーカイブ

2011年04月29日

★第1回オープンキャンパス★

「国際観光の学び」と「ここで学ぶ学生たち」のほんとうの姿を、
イメージや作りものではなく、学生がどんな風に学び、普段を
過ごしているか、じっくり見てほしい。

そして自分自身が4年間をここで学び過ごしたいという気持ちに
なれるかどうかを確かめて帰って欲しい、そういうオープンキャン
パスにしたいと考えています。

とても小さなキャンパスですが、そのぶん教員と学生の距離が近い、
こじんまりして落ち着いた雰囲気の国際観光学部をぜひご覧ください。

今回のオープンキャンパスのテーマは
  「平女☆就活のひ☆み☆つ
    ―なぜ平女の就活はこんなにスゴイ?―」
です! 国際観光学部は今年3月に第1期生が卒業しました。

第1期生の就職率は92%。旅行社やホテルなどの観光関係をはじめ、
銀行や百貨店、メーカーなどたくさんの企業に採用していただきました。
でも、どうして、こんなに就職がいいんだろう? その「ひ☆み☆つ」を
ちょっと覗いてみよう、という回です。

110429_003.jpg

まずは模擬授業。4階の大文字山の見える教室で、黒井いく先生の
  「英語で遊んで就活に勝とう!! ~実践英語の究極ノウハウ~」。

英語の検定試験についてのお話です。これからの就職には語学力が
大切。平女の英語は、皆さんのレベルに合わせた少人数クラスで
みっちり仕込みます。

110429_006.jpg

つづいて永田先生
  「どうしてこんなにキリリ!なの?
    ~平女生の歩く姿と就活態度~」。
就職に役立つ立ち居振る舞いや、第一印象の大切さを学びます。
ステキな女性になるポイントを伝授します。

110429_002.jpg

模擬授業と並行でミニ・フィールドワークも開催。引率は井上先生。

タイトルは
  「町並みを見る目が就活に勝利を呼びこむ!
    ~鋭い観察力のつけ方と楽しみ方~」。
井上先生のゼミ生が作ったイラストマップを片手に、学校から南に下って、
夷川(えびすがわ)通へ。京町家を使ったオシャレなお店を観察しました。
学校からちょっと歩いただけで、観光を学ぶ最新の素材がいろいろ
転がっています。すごい。

110429_005.jpg

授業のあとはお昼ご飯。山岡景一郎学長からご挨拶を兼ねて、
本学の特色と就職活動での強みについて話をいただきました。

鹿毛先生のお祈りのあと(キリスト教の大学ですから!)、
受験生・保護者の皆さんと学生・教員とで談話をしながらランチを
食べました。

110429_001.jpg

今日のランチは、大学のすぐそばに今年オープンしたばかりの
「ぱんだよりノドカ」(http://pandayori.exblog.jp/)さんの
「ひるごパンセット」です。

110429_004.jpg

午後は学生たちの案内でキャンパスツアーへ。小さなキャンパス
ですが、古い建物がたくさん。国や市の文化財になっています。

教室や図書館なども見学しました。大学生になって、ここで過ごす
自分を想像いただけたでしょうか?

国際観光学科のオープンキャンパス、次回は5月28日(土曜日)に
開催します。今日とは違うプログラムでお送りします。初めての方も、
来られたことのある方も、大歓迎です。ぜひおいでください。

詳細はまた、このブログでもお知らせします!

2011年05月20日

★第2回オープンキャンパスのお知らせ★

 4月29日(土)に第1回オープンキャンパスが
行われました。

早速九州からの参加者もありずいぶんと早い春の
賑わいを見せました。

例年は5月に第1回が行われていましたが、今年は
強いリクエストにお応えする形で4月の連休初日に敢行!

京都に平安女学院国際観光学部あり!のファースト
インパクトを披露しました。

 さて、待望のオープンキャンパス第2弾が
5月28日(土曜)に行われます。

 「拝見!? 京都な町並み世界の文化ー
   都市×町並み×やさしい心」

と題して「世界の観光地」京都の真ん中に位置する
本学国際観光学部ならではの、「日常」を皆様に
ご覧いただきたいと思います。

 井上先生の楽しいミニフィイールドワーク

 「京都の文化は日本の文化-マナブ式街角探訪記」

や、王先生による

 「異文化としての京都 -中国からの視線」、

ドイツ文学・哲学がご専門の高橋先生からは

 「イースターの奇跡―日本と欧米文化を遊ぶ」

というミニ講義がありますヨ。「京都な魅力」と「世界性」、
同時に学べる幸せなひと時をあなたと!

 本学のオープンキャンパスの特徴は、先輩と
友達になっちゃう、その道の専門知識満載の教授が
早くも「私の先生」になってしまうところ。

 観光に興味がいっぱい。語学を学んで文化を知りたい!
そんな知の世界に貪欲なあなたも、ちょっと興味の
カノジョにとっても、第2回目のオープンキャンパスは、
進路を決定する上で結構チャンスだったりするのかも!!


 オープンキャンパスの詳細はコチラ!

kihinj1.gif

2011年06月15日

★第3回オープンキャンパスのお知らせ★

オープンキャンパス第3弾を6月19日(日曜)に行います。

 「I love living in Kyoto. -京都に住めたら-」

と題して、世界から注目を浴びている「京都」について、
国際観光都市という視点で紹介したいと思います。

陳先生による

  「異文化としての京都 -台湾からの視線-」

や、荒川先生による

  「観光立国 日本 今なぜ観光が注目されているのか」

というミニ講義があります。

また、毛利先生による「ミニフィールドワーク」で京都の
歴史を学んでみませんか?

行き先は当日までのお楽しみです。

オープンキャンパスの詳細はコチラ↓

kihinj2.gif

2011年06月24日

★第3回オープンキャンパス★

オープンキャンパスのご参加ありがとうございました。

5月28日(土曜)&6月19日(日曜)のオープンキャン
パスでは、王先生による

 「異文化としての京都 -中国からの視線」、

ドイツ文学・哲学がご専門の高橋先生からは

 「イースターの奇跡―日本と欧米文化を遊ぶ」

陳先生による

 「異文化としての京都 -台湾からの視線-」

110619_001.jpg

荒川先生による

 「観光立国 日本 今なぜ観光が注目されているのか」

110619_002.jpg

というミニ講義がありました。

また、井上先生や毛利先生による

 「ミニフィールドワーク」

で京都の歴史を学びました。

次回は、7月17日(日曜)です。
祇園祭の山鉾巡幸当日です。

2011年07月08日

★第4回オープンキャンパスのお知らせ★

オープンキャンパス第4弾を7月17日(日曜)に
行います。

当日は、祇園祭の山鉾巡行の日です。
祇園祭にちなんで、

 「アグネス・サマー・カーニバル」

と題したオープンキャンパスを実施します。

模擬授業は

 Shanon&吉岡先生による
  「英語で案内!祇園祭」
 松山先生による
  「ウルール―
    ~オーストラリア最大のパワースポット~」

です。

また、在校生による手作りのカフェ&シアターと
「学び」のプレゼンテーションが開かれます。

祇園祭の山鉾巡行を見学した後にぜひお越しください。
浴衣姿で皆さんをお迎えします。

オープンキャンパスの詳細はコチラ↓

kihin3.gif

2011年08月04日

★第5回オープンキャンパスのお知らせ★

 オープンキャンパス第5弾を8月6日(土曜)・7日(日曜)に
行います。

本学科3回生の「ひとみ」さんが


「京都18私大オープンキャンパス2011」

のブログに大学生活をレポートしています。
「京都18私大オープンキャンパス2011」のトップページの右側、
下のほうにブログがあります。

こちらもぜひ見てください!

当日は、「ひとみ」さんも皆さんをお出迎えします。
さらに、社会の第一線で活躍している卒業生も学校生活と
就職活動についてお話に来てくれます。


オープンキャンパスの詳細はコチラ

yukata01.jpg

2013年06月16日

6月のオープンキャンパス

2013年度第4回のオープンキャンパスが6月16日(日)に開催されます。
今回のオープンキャンパスのテーマは「手づくりのジューンブライド」です。

国際観光学部では、ホテルやブライダルといったホスピタリティ産業を目指す人の授業をたくさん開講しています。

今回は、そのうちのひとつ「ブライダル入門演習」の受講生が「模擬結婚式」と「ドレスショー」を企画してくれました。女子学生にあこがれる人の多い「ブライダル業界」を目指す学生たちの、熱のこもった企画を是非ごらんください。

0612OC_001.jpg


写真は昨年の模擬結婚式です。
こちらは3年生が中心の「ブライダル概論」で、大学のチャペル(聖アグネス教会)で行いました。

今年のスペシャルプログラムは13:30から。
ショーの後は「ケーキ・デザートバイキング」です。
 イチゴショート 自家製プリン
 プチフール3種 マカロンいろいろ
 フルーツケーキ マドレーヌ フルーツ
とたくさん用意しております。
在学生とも、たっぷりお話ができますよ。


この日の模擬授業は各45分づつ、次の2つを行います。

・井上先生「定番と、ちょっと違った京都観光」
 こちらは、大学の近所を歩きながら学ぶ「ミニ・フィールドワーク」です。
 少し歩くだけで、京都の町がこんなに面白くなるなんて!というお話。

・黒井先生「スピーキングからライティングへ」
 外国語特修コースで留学を目指す方は、いちど黒井先生の授業を体験して下さい!

0612OC_002.jpg

About 受験生のみなさんへ

ブログ「平安女学院大学 国際観光学部」のカテゴリ「受験生のみなさんへ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは国際観光学部での学びです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。