メイン

学生の活動 アーカイブ

2011年05月25日

★学生活動★ 吹奏楽部です

このブログでは、平安女学院大学の京都キャンパス
で活動しているクラブ・サークルを、これから少しづつ
紹介していきたいと思います。文章と写真は、各サークル
の学生によるものです。(ブログ担当者)

--------------------------------------------

皆さんこんにちは、平安女学院大学吹奏楽部です。

私たち吹奏楽部は高槻キャンパスと京都キャンパスの
合同で活動しており、百貨店・介護施設・文化祭などで
演奏しています。

201105231.JPG

今年は、多くの新入生が入部してくれたので12名だった
部員が、なんと一気に28名に!!!!

うれしい反面、正直こんなにも入部してくれるとは思って
いなかったので、今年度の部活動は、バタバタと忙しい
日々を過ごすことになりました。

201105232.JPG

そして、可愛い新入生を歓迎するべく、新入生歓迎会を
先日開催しました。

新入生も楽しんでくれたみたいでうれしかったです。

これからも一生懸命練習して、皆さんにいい演奏を届け
られるように頑張ります。

201105233.JPG

皆さん今後の吹奏楽部の活動に期待していてくださいね♪

追伸:依頼があれば喜んで演奏しに伺いますので、
皆様からのお誘いを楽しみにしております。

2011年07月14日

★学生活動★ 新入生歓迎大学周辺散策ツアー

大学の周りをちょっと歩いてみませんか?

丸太町駅と大学の往復ばかりとか、
コンビニやパン屋さんは知っているけど・・・
というアナタのために、先輩たちが
京都キャンパス周辺をお散歩する

 「新入生歓迎大学周辺散策ツアー」

を実施しました。

コースは

 京都キャンパス→御所の“ねこだまり”→
  京都府庁旧本館→
   京都府庁屋上緑化と太陽光パネル→
    堀川通のせせらぎ→夷川通の京町家めぐり」
です。

御所は広々してお弁当を持ってランチを
楽しむことができます。

ねこが集っている場所が何ヵ所かあるのですが、
実は徐々に人気が上がっているスポットです
(カメラを向けたら逃げられました・・・残念)。

110601_001.jpg

建物自体を涼しくする屋上緑化やエコ発電、
川のせせらぎによる周辺地域の暑さ対策など
を見学しました。今夏の対策のヒントは
あったかな?

夷川通は、平女生が今注目している通りの
ひとつです。烏丸通より東側は「家具の通り」
で有名ですが、西側は京町家をつかった、
ちょっと小粋なお店が増えてきています。

1年生の皆さん、大学周辺の魅力を発見しましたか?

110601_002.jpg

2011年10月14日

★第9回 京都学生祭典に参加しました★

こんにちは☆
平安女学院大学のイベント実行委員会です!

10月9日(日)に岡崎公園で行われた京都
学生祭典で模擬店を出しました!
stufes01.jpg

フルーツポンチの販売と、毎年恒例のバルーン
アートのプレゼントをおこないました。
stufes02.jpg

10月とは思えない程、暑い1日だったので、
フルーツポンチは大盛況!!

完売することができました!!

バルーンアートも好評で、小さなお子さんは
もちろん、私たちと同年代の方や年配の
方も喜んで下さいました☆
stufes03.jpg

イベント実行委員会に入った当初は怖がりながら
バルーンアートをしていた1回生も、今では少し
高度なお花のブレスレットも作れるようになって、
頼もしく成長しましたよ♪

イルミネーション委員会もピースツリーのメッセージ
募集のために参加してくれました☆

バルーンアートは10月30日(日)に行われる
平女祭↓でも行います!
chirashi2.gif

また、本校を美しく彩るイルミネーションは
11月26日(日)~12月25日(日)
の期間に点灯されますよ☆

どちらも、是非お越しください!

2013年09月30日

左京ふれあい祭り★イベント実行委員会

左京ふれあい祭に参加しました。

130930_001.jpg

今年も恒例のバルーンアートと、ステージでのダンスを披露しました。

130930_002.jpg

ダンスステージは“きゃりーぱみゅぱみゅ”の曲で踊りました。
この日のために毎日、練習をしました。
ダンスは参加者の方々から好評で、私たちのブースには、多くの方々が来られました。

写真はバルーンアートの様子です。
子どもたちからの「剣を作って」や「お花がほしい」・・・などのにぎやかな声に応えて
次々とバルーンアートが出来上がります。

130930_003.jpg

130930_004.jpg

2015年01月26日

【学生の活動】いばらき観光大使活動レポート(12月)

学生の活躍をご紹介します。
いばらき観光大使である
国際観光学部3年生の星山真緒さんからのレポートです。
----

昨年の11/29(土)~12/25(木)に、「いばらき光の回廊~冬のフェスティバル」が行われました。
阪急茨木市駅での点灯式イベント(11/29 17時~)では、参加された皆さんに、さくら色に光る ブレスレット「さくらブレス」を配布しました。最終日には、サンタの格好で、大勢の方からのフラッシュを浴びながら、パレード。とても楽しい、思い出に残るイベントでした。

20150123_1.jpg

20150123_2.jpg

20150123_3.jpg


2015年04月15日

【学生の活動】東日本大震災ボランティア

学生の活躍をご紹介します。
以下、国際観光学部3年生の星山真緒さんから
「3年ぶりの気仙沼をたずねて~東日本大震災ボランティア」
というタイトルでレポートをいただきました。
----

こんにちは!

今回、私は春休みを利用して、宮城県と岩手県へ
東日本大震災のボランティアに参加してきました。
今回、私が所属したのは、「NPO法人底上げ」というボランティア団体です。

「底上げ」のボランティアでは、被災地の子供たちの学習支援をしたり、
気仙沼の高校生たちが観光について話し合うのを応援したりしています。

まず一日目は、関西空港から飛行機に乗り仙台空港に行きました。
そして三時間ほどかけて、高速バスに乗り、宮城県気仙沼市に着きました。

150415_001.jpg

その日は、移動だけで一日が終わる、長い長い旅でした。

そして二日目☆
二日目の朝は、早起きして宮城県気仙沼市魚市場までランニングしました!
さすが!海の町ともいえる、宮城県!
かつおや、まぐろ、かじき、さんま、さめ等、朝から多くの魚が水揚げされていました。
フカヒレでも有名な宮城県は、さめの水揚げが全国の7割を占める程、多いそうです。
また、まぐろの一種である「めかじき」は、本当に脂がのっていて、刺身で頂くと大変美味しかったです!

150415_002.jpg

150415_003.jpg


そして、次に岩手県陸前高田市に行きました。
今観光地としても目を向けられている、「奇跡の一本松」。

150415_004.jpg

150415_005.jpg

150415_006.jpg

150415_007.jpg

そこは以前、海水浴場としても使われていて、約7万本の松の木があり、
震災後、奇跡的に一本だけが残っていたそうです。
今は、また海水浴場として使えるように、復興が進んでいました。

そして近くにある、道の駅に行きました。
ここは、唯一震災が起きてそのままの状態に置かれている道の駅でした。
中には、大きな松の木が入ってあり、津波がこんなにも高いところまでくると
考えると、本当に津波の恐ろしさを感じました。
150415_008.jpg

150415_009.jpg

そして!!陸前高田市にある、おしゃれなカフェで休憩♪
「箱根山テラス」というところです!!
そこは、本当に景色がよくて、コーヒーも美味しく、もう何もかもが最高の時間でした。

150415_010.jpg

150415_011.jpg


気仙沼の美しい海の景色や空気、食べ物、なんといっても人の温かさが魅力でした。
こちらの陸前高田市出身の社長さん、実際に津波の被害を受けたのですが、貴重なお話をしていただき、本当に前を向いて必死に頑張っておられることに感動しました。私たちにまで元気をもらいました。こういったところが、また行きたくなる魅力となって、引きつけられるなと思いました。

150415_012.jpg

そしてそして、待ちに待ったお昼ご飯には、宮城県気仙沼復興商店街の中にある
「とんかつ勝子」という所に行きました。
ここのは、普通のとんかつではないんです!!!笑
私の食べた、カキフライや、ヒレ肉。なんといってもこのお肉の柔らかさと、口の中でじゅわーと広がるこの大きなカキフライの味!
もう食べないと損すると思いました。笑  是非、行かれた際は立ち寄ってみてくださいね♪

150415_013.jpg

150415_014.jpg


そして、ボランティアとして向かったのは、
宮城県気仙沼市五右衛門ヶ原という仮設住宅です。
現在この場所は、被災地の小学生や中学生のための
学習支援のために使われていて
震災が起きる前は、野球場でした。

東日本大震災が起きた時、当時私は高校3年生でした。
その半年後に、私は吹奏楽部のメンバーとして、この気仙沼市五右衛門ヶ原の仮設住宅を
ボランティア演奏のために、一度訪れたことがありました。
それ以来、東北に行くこともなかったのですが、今回3年ぶりに行くことができました。
3年ぶりに見たこの場所の光景に、私は涙が止まりませんでした。
懐かしさもあり、思い描いていた光景そのままでした。
仮設住宅がまだあり、まだまだそこに住んでおられる方がいるということに衝撃を受け、ここで私たちが演奏したことを覚えておられる方がいたことに、さらに感動しました。

150415_015.jpg

150415_016.jpg

私はこの学習支援で、小学生や中学生に勉強を教えたり、一緒に遊んだりしました。
ここの子供たちは、とにかく元気!!
私も一緒に遊んでいると、次の日、筋肉痛になっていました。笑
元気を届けるはずが、逆に元気をもらって帰りました。

150415_017.jpg

2015年05月25日

【学生の活動】いばらき観光大使活動レポート(4月)

学生の活躍をご紹介します。
いばらき観光大使である
国際観光学部3年生の星山真緒さんからのレポートです。
----

茨木市災害予防協会発行の「ぼうさい №91」に、
「一日消防署長に就任して」と題して感想文が掲載されました。

20150525-1-s.jpg    20150525-2.jpg

(クリックで拡大)

4月5日(日)、JR茨木駅前で、
通行中の方々に統一地方選挙を啓発するティッシュを配布し、
選挙への関心と投票行動を促す活動を行いました。

20150525-3-s.jpg    20150525-4-s.jpg

2015年06月05日

【学生の活動】いばらき観光大使活動レポート(5月)

学生の活躍をご紹介します。
いばらき観光大使である
国際観光学部3年生の星山真緒さんからのレポートです。
----

5日(祝) 見山の郷こども祭り

「いばらき童子」くんと一緒に、ポン菓子を配ったり、あられまき、ビンゴ大会などのお手伝いをさせて頂きました。
とても暑い日だったので、地元で採れた食材を使ったジェラートなどが人気でした♪ 
私たちも「花さんしょう」や「紫イモ」などのジェラートを頂きました。

ibaraki-miyama1-s.jpg ibaraki-miyama2-s.jpg ibaraki-miyama3-s.jpg


10日(日) 茨城交通安全大会

会場の茨木ドライビングすくr-るには、消防車や白バイなど、ふだん身近に接することのできない車両に私たちもの出て頂きました!!
みんなで交通ルールを守って事故のない街にしたいですね!

ibaraki-drive1-s.jpg ibaraki-drive2-s.jpg

ibaraki-drive3-s.jpg ibaraki-drive4-s.jpg

17日(日) いばらき×立命館DAY

立命館大学茨木キャンパス開設記念イベントとして、大阪茨木キャンパスと岩倉公園で開催されました。
会場は「知る」「体験する」「食べる」など各テーマに分かれていて、私たちは、茨木観光協会ブースで、マップを配ったり茨木市のPRを行いました。
食のレポーター役にも初挑戦。茨木商工会議所・日世株式会社・立命館大学がコラボしてつくられた「茨木バニラホップ」ソフトクリームを頂きました。
とてもクリーミーで、幅広い年代の方が好まれそうな味でした♪ 
YouTubeにもアップされるそうなのでぜひご覧ください!!

ibaraki-ritumei1-s.jpg ibaraki-ritumei2-s.jpg


31日(日) 茨木里山まつり

茨木市里山センターで行われたこのまつりは、
ニジマスやアナゴのつかみ取り、和太鼓の演奏などもありたくさんの方で賑わいました。
私たちも舞台上から茨木市の魅力をPRしました。
ibaraki-satoyama1-s.jpg ibaraki-satoyama2-s.jpg


早いもので「いばらき観光大使」になってもうすぐ1年。
7月からは次の大使にバトンタッチです。
大使募集のPRも私たちのお仕事です。

ibaraki-kakoutaishi-s.jpg


2015年06月12日

【学生の活動】今年度より囲碁部が発足しました!!!!!

国際観光学部では、囲碁の授業があります。
その授業で囲碁に興味を持った学生たちが中心となり、囲碁部が発足されました。

では、第一回目の活動がありましたので、紹介します。

第一回目を記念して、みんなでハイ・ポーズ!!!!!

igobu1-s.jpg

開始すると、ガラッと表情が変わり、
次の一手をどうするか真剣に悩んでいる様子です。
igobu2-s.jpg

まだまだ勉強中の部員もいますので、テキスト片手に勉強しています。
igobu3-s.jpg


第2・4月曜日のお昼休みに活動しています。
まだまだ部員募集中ですので、興味のある方は是非どうぞ!!

次回活動日には、学長もご参加の予定です。

2015年07月21日

【学生の活動】いばらき観光大使活動レポート(6月)

学生の活躍をご紹介します。
今月任務を終える、いばらき観光大使の星山真緒さん(国際観光学部3年)は、6月は「ガンバ大阪ファン感謝デー」で活躍しました。星山さんからのレポートです。

6月28日(日)、万博記念競技場で開催された「ガンバ大阪ファン感謝デー」に、観光大使として参加しました。いばらき童士くんと一緒に茨木市のPRを行ったり、妖怪ウォッチのダンスを踊りました!ガンバ大阪のチアダンスの子供たちが一緒になって踊ってくれたり、見に来られた方々が手拍子をしてくださったりと、その場の人たちとの一体感が味わえました。観光大使の仕事も、7月25日に行われる「いばらきフェスティバル」で最後です。ぜひお越し下さい。
1-s.jpg


2-s.jpg

2015年08月21日

【学生の活動】いばらき観光大使交代式

学生の活躍をご紹介します。
いばらき観光大使の役目を終えた
国際観光学部3年生の星山真緒さんからのレポートです。
-------------------
1年間、茨木観光大使の私を応援していただき、ありがとうございました!

茨木観光大使のお仕事も終わり、7月25日(土)の「いばらきフェスティバル」にて、新しい観光大使の方への交代式を行いました。

私たちの仕事は、茨木市の魅力をPRすることです。皆さん、少しでも茨木の魅力を感じていただけましたでしょうか?

この1年間、観光大使の仕事をしてきて、私はさらに地元の茨木市を大好きになりました。茨木市は、人の温かさを感じさせてくれるところです。もちろんたくさんの魅力あふれるイベントや観光もあります。

私にとっては、お客様や観光協会の方がいつも応援してくれたり、頑張ってねと声をかけてくださることがなによりうれしかったです。

これからも私は、茨木市を応援していきます。1年間、たくさんのご声援ありがとうございました!!これからも、新しい茨木観光大使をぜひ応援してあげてください!

国際観光学部 3年
星山 真緒

20150821a-s.jpg

20150821b-s.jpg(※星山さんは向かって右側です)


2015年09月29日

【学生の活動】4年ぶりの気仙沼での母校吹奏楽部による被災地支援コンサート

学生の活躍をご紹介します。
国際観光学部3年生の星山真緒さんから
星山さんがコーディネートした「4年ぶりの気仙沼での母校吹奏楽部による被災地支援コンサート」
のお知らせレポートをいただきました。
----
5月に掲載したブログ記事でも触れましたが、私は、高校3年の時に東日本大震災支援のために、宮城県気仙沼市右衛門ヶ原の仮設住宅を訪れ、吹奏楽の他のメンバーとともにボランティア演奏を行いました。

この春4年ぶりに再度この仮設住宅を訪れたとき、
住民の方々から、「あの時のコンサートはほんとうによかった。もう一度聞きたい」
という熱い希望を託されました。

さっそく母校の金光大阪高校に持ち帰ったところ、
校長先生や部の顧問の先生が快く演奏の企画に賛同してくださり、
10月31日、ついに「吹奏楽コンサート&お茶会」という形で企画が実現することになりました。

私も母校の後輩たちとともに現地を訪れ、
この取り組みを成功させるため微力を尽くしたいと思っています。

演奏から戻りましたら、またその模様などを報告させていただきたいと思います。
ぜひみなさんも一人ひとりの胸の中で、被災地の皆さんの一日も早い生活の復興とコンサート企画の成功を祈っておいてくださると、大変ありがたいです。

20150916153436-s.jpg

2015年10月16日

【学生の活動】地下鉄のイベントで司会を務めました

学生の活躍をご紹介します。
国際観光学部3年生の星山真緒さんから
地下鉄イベントにおける活躍をレポートいただきました。
----
地下鉄山科駅で行われた「ニュイブランシュKYOTO」のサブウェイパフォーマーイベントで、司会の大役を務めさせていただきました。

20151016b.jpg

当日は19組の方が出演され、途中でマイクの音が出なくなったり、いろんなハプニングもありましたが、笑いの絶えない楽しいベントとなり、あっという間の4時間でした。

先月に司会を務めさせていただいたイベントとは、今回、お客様のタイプも異なり、その場にあった話し方の大切さや、臨機応変に対応することの難しさをあらためて感じました。

20151016a.jpg

京都市交通局の皆様、ご出演者、そして多くのご来場の皆様、ありがとうございました。

2016年03月08日

【学生の活動】京都御苑NEWSに本学学生のコラムが掲載されました

国際観光学部3年生の天満屋奈央さんのコラムが
「京都御苑ニュース2016年春号」に掲載されました。

kyotogyoen-news.jpg

http://fng.or.jp/kyoto/news/2016/03/post-49.html

これからさくらのシーズンとなり京都御苑は華やかに彩られます。

このフリーペーパーは御苑内の休憩所などで配布されていますので、
休憩中のひと時などにぜひご覧ください。

2016年10月26日

【学生の活動】 京都学生祭典が開催されました!

2016年10月9日(日)に京都学生祭典が開催されました!!!

10月9日(日)に、平安神宮前・岡崎プロナード一帯で京都学生祭典が開催されました。京都学生祭典とは、学生と産・学・公・地域が互いに連携しながら、京都や学生も魅力を発信し京都を盛り上げる「祭」です。学生が主体となって運営し、企画立案から広報活動、営業活動、警備まで幅広く活動しています。

本学の学生も、京都学生祭典実行委員会に所属し、本祭当日には、各ブースにて活躍していました。今回は、その様子をお伝えします。

〇オープニング

20161026_1.jpg 20161026_2.jpg

〇各ブースにて活躍する本学の学生たち

20161026_3.jpg 20161026_4.jpg 20161026_5.jpg 20161026_6.jpg 20161026_7.jpg

写真が掲載されている学生以外にも、各ブースにて活躍する本学の学生がたくさんいました。
今回の京都学生祭典に来られなかった方は、是非来年お越し下さい。

About 学生の活動

ブログ「平安女学院大学 国際観光学部」のカテゴリ「学生の活動」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは学校行事です。

次のカテゴリは国際観光学部での学びです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。