メイン

実習 アーカイブ

2013年06月03日

幼稚園教育実習

2年生は現在、2週間の幼稚園教育実習に出かけています。
のびのび遊ぶ子どもたちと一緒に楽しんでいる学生。
学校にいる時よりも、いい笑顔です。
辛いこともあるけれど、それ以上に楽しさが上回っているようです。

Pic4247.jpg

Pic2125.jpg

Pic2141.jpg

2013年06月26日

絵本探し

2年は、来週から保育所実習が始まります。
いま、保育所実習のための準備をしているところです。

保育の絵本の部屋で、どんな絵本がよいか選んでいます。

hg027.JPG

2013年06月27日

赤ちゃんのにおいがする

子どもの保健の授業で、2年生は調乳をしました。
先生の説明を聞いて、その後、一人ひとり実際に調乳していきます。

『赤ちゃんのにおいがする』と言いながらも、調乳中は真剣です。
できたミルクは哺乳瓶を使い、味見しました。

哺乳瓶を吸うと思った以上の量が出てくること、なめらかであること、
味は牛乳とは違い、あまり自分たち学生の好みではないこと…などがわかりました。

調乳後は、市販の離乳食の試食もしました。
嫌いな野菜も離乳食なら食べられたという学生もいました。

hg064.JPG

hg069.JPG

2013年07月01日

今日から保育所実習です。

2年生は、今日から保育所実習です。
2週間、実習先でがんばってきます。

hg024-001.JPG
写真は、先週、保育所実習に向けて準備をしているところです。

2013年09月02日

保育所実習です。

今日9月2日(月)から2週間、2年生は保育所実習に行きます。

2013年09月19日

保育所実習Ⅱの報告会をしました。

9月19日(木)に、2年生は、最後の実習を終え、
それぞれに実習で学んだこと今後の課題など報告をしました。
子どもの目線にたつことがまず保育のスタートであるということ、
安全への配慮の大切さを学ぶことができてました。
秋学期より、それぞれの残された課題に向けて取り組んでいくことを決意しました。

451a.JPG

452c.JPG

2013年10月16日

保育実習指導Ⅰ~夏休みの課題

1年生の「保育実習指導Ⅰ」授業は、夏休みの課題「地域の社会資源を知る」
をめぐって行われました。

夏季休暇中に、自分の住む地域についてどのような社会資源があるのかを調べまし
た。それらをまとめることによって地域福祉の現状についての理解を育み、施設実習に向けて学習が深まるようにそれぞれに取り組みました。

he001.JPG

he002.JPG

2014年06月02日

幼稚園教育実習指導

6月2日(月)、2年生の幼稚園教育実習の指導の授業がありました。
6月中旬から始まる幼稚園教育実習のために、がんばっています。
今日は設定保育の内容を実際に行いました。
学生が実際に手遊びをし、折り紙を折る手順を説明しました。
子どもたちの前で、適切に行えるかを確認し、
指導を受けました。

IMG_2414.JPG

2014年06月04日

1年生の幼稚園教育実習指導Ⅰ

6月4日(水)、Ⅰ講時に1年生の幼稚園教育実習指導Ⅰの授業がありました。
今日は、グループに分かれて、手遊びと歌をみんなの前で行いました。
グループ内の人と相談、練習をして、発表をしました。
発表の後、授業担当の金子先生と森先生から、
「子どもにわかりやすくするためには」について指導を受けました。

IMG_2462.JPG

IMG_2470.JPG

IMG_2485.JPG

IMG_2530.JPG

IMG_2565.JPG

高槻市の公立保育園へ見学に行ってきました

6月4日(水)、1年生はクラスごとに分かれ、高槻市立の保育所へ見学に行ってきました。
保育所の役割や保育目標、保育士の視点について所長先生より、講義を受け
その後、所内を見学しました。

IMG_5912.JPG

見学の時間は、お昼寝後からおやつの時間でした。
乳児の授乳から一人で食べる年長までを順番に見学することができました。各部屋で
のおもちゃの違いや部屋の様子の違いなど、発達に配慮されていることを学びました。

IMG_5908.JPG

IMG_5910.JPG

2014年07月28日

ピアノ実技期末演奏発表会

7月24日(木)、28日(月)、1年生は9101教室でピアノ実技期末演奏発表を行いました。
各クラス、緊張する中で15回の授業で学んだ成果を発表しました。

ピアノの実技発表は中間と期末と2回あります。

中間発表では多くの学生が緊張に負けてしまい、成果をだしきれず、悔しい思いをしました。
しかし今回は集中して演奏でき、成果を出しきれました。
1年生全員が大きく成長したことを実感しました。

p043210.JPG

p043201.JPG

p043200.JPG

p043212.JPG


2014年07月29日

障害児保育Ⅱ 学びのまとめの発表会をしました

 障害児保育Ⅱの授業では、実習でであった子どもについて、

個別支援計画を立案し、目標に基づき計画した子どもに

適した支援の検討をしました。いくつかの障害児保育をするうえで、

「楽しい」「一人ひとり、その時その時に合わせる」「安心」といった

今年度は、キーワードがみつかりました。

IMG_60391.JPG

IMG_60401.JPG

2014年09月22日

保育実習事後指導

 長い保育実習を9月20日に終了し、9月22日(月)に事後指導を実施しました。
保育は、子どもが能動的にさまざまなことに関わり、体験を通していろんなことを知り、
できるようになっていくことを援助するだけでなく、もっと知りたい、もっとやってみたいと
いう思いを引き出すことであるというを実際に学んできました。
 また、保育の5領域が重なり合い子どもの発達を支えていること、一人ひとりちがい、
そのちがいを理解し、保育をしていくことが大切であることを実習を通して体験的に
再確認しました。
 報告する一人ひとりが達成感に満ち溢れていました。秋学期のさらなる学習にこの経
験を生かし学びを深めていくことと思います。

IMG_6133%5B1%5D.JPG

IMG_6134%5B1%5D.JPG

IMG_6135%5B1%5D.JPG

2015年01月14日

教職実践演習の発表会

1月14日(水)4106教室、1講時と2講時に
教職実践演習の発表会をしました。
授業で課題を設定して、文献などを調査して
レポートにまとめました。
各自まとめたレポートの発表会です。
各自テーマ設定して、1人7分間という制限の中で、
まとめた資料をパワーポイントなどを用いて、発表を行いました。

IMG_0190-001.JPG

IMG_0209.JPG

IMG_02242.JPG

2016年04月21日

保育実習指導Ⅰ

2月3月に10日間実施した保育実習Ⅰ(施設)の報告会をしました。
本日は、児童養護施設での実習報告でした。保育者として、子どもたちと関わるうえで、
共通の話題をより早く見つけて関わっていくことが大事である、快・不快をはっきり言葉で伝える
事が大切である、名前を覚えてコミュニケーションをとるなど、気づきの報告がありました。

DSC01505.JPG

DSC01506.JPG

About 実習

ブログ「平安女学院大学短期大学部 保育科」のカテゴリ「実習」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは自然です。

次のカテゴリは授業です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。